
すぴんおふ『とりろじ〜』

投資助言業をやってるトリロジーの面々が密かに楽しむ為のブログ。罰ゲームとも言う( ̄▽ ̄;)

守破離の心

コージーさん 投資家に見ておいてもらいたい

守破離とは武道や茶道、いわゆる『道』における在り方を現した言葉です。

守破離の言葉をは、室町時代に「能」を育て上げた観阿弥世阿弥親子だと言われています。

その道を極める為の段階を示した言葉で、そのステップは   守・破・離

三つの段階に分けられます。

 

…ひたすら教えを守り、学ぶ段階
…教えの言葉から抜け出し、真意を会得する段階
…型に一切とらわれず、自在の境地にいたる段階

 

の段階は、ひたすら師の教えを守っていきます。師の行動を見習って、師の行動を

自分のものへとします。そのうち師から「疑問を感じたら、私に頼ることなく自分自身で

解決するんだ」などと言われるようになると守の段階は終了、次の段階へと進む事になります。

 

の段階は、既存の概念を破る事です。疑問解決の為に、師の教えを守るだけではなく

独自の工夫を重ね、師の教えにはなかった方法などを試していきます。

意識的に師の教えを崩し、発展独自の方法を築き上げていく事になります。

 

最終段階のでは、この境地まで達すると、師のもとを離れていきます。
「一切のこだわりを捨て、自由に、思うままに考え、自然に身を置いて行えば、

言わば合理の極致としておのずから至芸の境地に至る」
「道」を学ぶ者ならば、離の段階に入っていかねばなりません。

 

私達がチャレンジしているのは、トレードの道であり、投資の道、お金の道です。

ただうまくいっている人の外側だけを真似る。
手法だけを学びトレードする。


しかし、それだけでは近い将来必ずうまくいかなくなります。
なぜなら、本質を理解できていず、真似は応用が利かないからです。


おわかりだと思いますが、そんな甘い世界ではありませんね。

至芸の境地 とまではいかずとも、

本質を理解し使える知識と技術を身につけることです。

いい師匠を見つけしっかりステップ踏んでいきましょう。