すぴんおふ『とりろじ〜』

投資助言業をやってるトリロジーの面々が密かに楽しむ為のブログ。罰ゲームとも言う( ̄▽ ̄;)

子供の能力が低いのはほぼ確実に親の責任という時代に

おはようございます

しょうで〜す(〃'∇'〃)ゝ



昨日はすごい天気でしたね。
朝は雨で、それが止んだらすごい強風と晴天。
朝に言った通り講演会に参加行くためにJRに乗ったら遅延発生の嵐で、
駅も電車内もすごい混みよう、、、
『マジで?』って何度も独り言を言ってしまいました。



講演会は我々の御用達、ナレッジサロンにて行われました。
主催者の許可もあるので今回は写真も撮り放題です。

 

f:id:a6M6iUKV4:20160418081726j:plain



時代の流れがすごく早くなっており、この調子だと2045年には人間の脳を
超えるコンピューターが作られると言われてます。


そんな時代が来たらどうする?

 

なんて話しからスタートしました。

 

f:id:a6M6iUKV4:20160418081750j:plain



映画でいうと『ターミネーター』みたいに「機械に支配される世界」というより、
マトリックス』みたいに人に入力端子をつけて『能力アップ』のような世界観を
もって話しをされてました。

 

f:id:a6M6iUKV4:20160418081504j:plain

 

これはウン百万もするヘッドギアというか端末を頭に取り付けて、センサーから得られた

自分の脳の画像について語ってる先生の図です(笑)



人類の黒歴史でもある『ロボトミー手術のやり方』を詳細に語ったり、かなり
異色の講演会でした。


めちゃくちゃ面白かったです(*´▽`*)

 


後半は能力増強した人と、していない人を同じように扱っていいのか?という
倫理面からのお話しになりました。

最近の話しで例えば、スマートドラッグが海外の富裕層でめちゃくちゃ流行ってると
ニュースにもなってますが、あれです。
スマートドラッグとは頭が良くなる薬とかをイメージしたらわかりやすいと
思います。
人体に影響でないの?とかいろんな話しがありますので賛否両論ですが、


これははっきり言って

 

お金持ちは金で能力も買える時代に

すでになっている

 

という事を意味しています。


同じ努力をしていても結果は段違いなものになってしまいます、、、

 

「これって今の我々の生活とまったく同じなんだなぁ」と、
話しを聞いていて思いました。

お金持ちはますますお金持ちに。
貧乏人はますます貧乏人に。


です。

段違いの成果を出していれば実社会でも出世しまくりですよ。(´;ω;`)


自分達は良いかもしれません。
諦めれば良いだけですから。
でも、自分の子どもたちはどうでしょうか?
子供の能力が低いのはほぼ確実に親の責任です。


子どもたちのためにも『現状維持』という選択肢はないなぁ

とか、


終わった後にものすごく考えさせられる講演会でした。

 

おまえ子供おらへんやん!

その前に結婚しろよ!

てか彼女もいないんだから要らん心配やん!(o゚▽゚)o

 

なんてツッコミはマジで凹むのでやめてください。。。。。(笑)