すぴんおふ『とりろじ〜』

投資助言業をやってるトリロジーの面々が密かに楽しむ為のブログ。罰ゲームとも言う( ̄▽ ̄;)

heaven と haven 〜パナマ文書について〜

パナマ文書の問題って知ってはる?

 

まあザクっと「なんかニュースでやってたなぁ」程度には知ってる人多いかもしれんけど、


海外に比べ、日本ではその扱い、

 

関心度が異常なほど低いらしい。

 

理由は、タックス・ヘイブン租税回避地)やヘッジ・ファンド運用といった言葉に、

 

まだまだ馴染みが薄いからやと思う。

 

ちなみに、haven (ヘイヴン、回避地)は、heaven (ヘヴン、天国)とはちゃう。

 

havenは「港、停泊所」が転じて「聖域」というような意味で使われ、

 

tax haven というのは租税回避地って訳す。

 

つまり、税金が低かったり課税されない地域」という意味。

 

わが国の株式売買総額(約3兆円/日)のうち、

 

70%は海外で、そのほぼすべてが

 

このタックス・ヘイブンからやねんて。

 

f:id:a6M6iUKV4:20160421172201j:plain

 

アホくさ!

 

こんなことしてるから、世界のたった1%の人々が半分以上の富を保有し、

 

それを子から孫へ伝承富の再分配など行われず、どこに生まれるかでほぼ人生決まる

 

みたいなことになってんちゃうんか!(怒)

 

オバマ大統領がこの前のスピーチで言及してたけど、

 

これってとんでもない不公平なことやんなぁ。

 

   こんなこと知らんかったわ!

   ヘッジファンドってなんや?

   投資って虚業やから嫌いなんや!

   モノを作り、サービスを売って生計を立てるのが真っ当な生き方!

 

そんなことばっかり言うてるから、こいつらのエエようにルール作られて、

 

操られて搾取されてんねんで。

 

ほやけど、、、この大金持ちらは、本気でヘブン(天国)に金もっていけると

 

おもってんのちゃうんかぁ?(笑) 

地獄ちゃうんか!っていうツッコミは置いといて)

 

そんなに子供に残してやりたいんか?


それが子供のためになるっておもっとんのやろか?

 

笑かすわ。(  ̄_ ̄)

 

子供も下手に大金や大会社残されたら重いんちゃうか?

 

平凡な日常に幸せを感じて、必要以上に所有せんと倹約質素を貫くほうが

 

楽で楽しい生き方 やで。


でも自給自足せなって言う話しちゃうよ。(〃 ̄∇ ̄)ノ

 

そんなこと皆がやりだしたら、土地たらんわwww

 

現代社会で言うたら、経済の知識と投資のスキルは必須ですわ。

 

これはしゃあないんよ。 後回しにせんとはよしぃ。

 

ほなまた \(^o^)/ Takkan