すぴんおふ『とりろじ〜』

投資助言業をやってるトリロジーの面々が密かに楽しむ為のブログ。罰ゲームとも言う( ̄▽ ̄;)

N◯Kと戦う男(ウソです)

こんにちわ

しょうで〜す(〃'∇'〃)ゝ

 



情報集めのために皆さんどんな事をされてますか?

世の中は情報で溢れかえっています。
一説によると現代人が一日に触れる情報量は、平安時代の一生分、
江戸時代のだと1年分だとか(-.-;)
情報過多とか言われてますが、もうそんなレベルじゃないですよね。

以前見かけた情報(たぶん総務省が発表したもの)では、
1990年代半ばくらいまでは触れる情報すべてを自分で処理出来てたそうです。
が、それから10年も経つと処理能力の15倍も情報が溢れかえってる状態
だったそうな。

それから10年を超えた現在なら、さらに10倍くらいになってるんじゃ
ないでしょうか。。。
実際はどうなってるのか知らないですけど( ̄▽ ̄;)

 

このレベルになるともうどうにでもして!って感じですよね(笑)
自分はというと、数年前から情報をカットする方向に動いてます。

 

具体的にはテレビ捨てました。

ダラダラ意味もなく見てる時間が増えてきてるのが気になって

たんですけど、踏ん切りがつかずにそのままにしてました。
が、捨てました。

二年くらい『一旦片付けて、しばらくしたらまた出して、、、」を繰り返し

ながら、捨てました。

 

地デジ対応チューナーを買わないとテレビ見れないと言われたので捨てました。

はい、自力で捨てたワケではありません(  ̄_ ̄)

 

それ以降はNH◯が来ても

「N◯K? いりません

ワケのわからないセリフを吐きすててインターフォンを切ります。

友達が来た時はテレビのない部屋を見て毎回ドン引きして帰っていきます。

 

それはさておき、『必要な情報はほっといても向こうからやってくる』んです。

てか、必要な情報だったとしても自分で処理できる量を超えていたら

意味なくないですか?

Twittrとかのタイトルだけチラ見したりする程度で十分かもですよ。

 

興味がある内容だったらその後に勝手に調べたりしますよね?
だって気になるんですもん。


九州の地震も親から電話がかかってくるまで知りませんでした。。。
(親戚は皆無事でした)

そのかわり、ゆっくりと時間が流れてる感覚を少し取り戻せました(⌒‐⌒)

 

これってすごい効果がありますよ。

 

テレビがないだけでこんなに時間が生まれるんだとわかったら、

もうテレビのある生活に戻りたいとは思わなくなりますもん。

ま、これも独り身だからできる生活なのかもしれませんが(苦笑)

 

こんな生活をしていてもやっぱり時間が足りなくなる時がよくあります。

だいたいは段取りが悪かったり、必要でもないような事に必死に

なってるせいなんですけど。


この時は自分の見直しが必要になったサインだと思って、手帳とか持って

一人反省会をやる為にカフェに行きます。

 

ぼけーっとしてるだけですけど、リセットされるのがパフォーマンスとして

見える形で表れます。

 

今も一人反省会やってたんですけど、窓の外で雨が降ってます。

『なんか気持ちいいなぁ〜、、、(*'ρ'*)』って思って、

ぼけーっとその様子を見てたら結構時間経ってました。

で、気がついたら雨、止んでました。

 

何が言いたいのかというと、情報収集よりも

ちょっとで良いので自分の『今』を見つめてみませんか?

って提案を今日はさせていただきたいのです。

 

知らない間に余計な事してたり、余計な荷物を抱えてたり、

余計な心配をしてたりして、自分で自分を苦しめてたりします。


ぼけーっとしてリセットしてみませんか?(*⌒―⌒*)

そんな時間も必要だと思った今日のしょうチーでした。

と、今日のワンコ風にしめさせていただきます<(_ _)>

ご静聴ありがとうございました。