すぴんおふ『とりろじ〜』

投資助言業をやってるトリロジーの面々が密かに楽しむ為のブログ。罰ゲームとも言う( ̄▽ ̄;)

難しそうな数字の話でも、体感できると理解しやすいんですよ

ウインスクエアクラブを発足した2007年ころは毎月うちの事務所(藤井寺)で

勉強会を開催していて、そこには学生、主婦から経営者、年配の方まで

色んな人が集まってきた。

f:id:a6M6iUKV4:20160511235740j:plain

タカさんが懇切丁寧にFXの基本を解説、チャートを使って相場の分析をしてくれたり、

大阪のFX業者さんが顔を出してくれたり、特にライブで行うトレード会は大好評やったな。

 

そこでワークショップみたいなこともやってた。

 

確率が収束していくってことや、短期的には偏りをを見せることをコイントスを通じて

肌で感じる回は特に好評やった。

 

みんなで10回コイントスをしてみる。

その時の参加者は10名くらいやったかな。

ある人は 表4回 裏6回
他では2回8回 とか、1回9回5回5回の人がおったかな。

 

コイントスの裏表どちらかが出る確率は50%。

 

これ1000回とか10000回すると出現率は、限りなく50%に近付いていくねんけど、

たった10回や20回ではものすごい偏ることがある。

 

皆が一様に

『なるほど〜』

 

ちょっと連敗したからってトレードルールを簡単に変えたりするか

余計にうまくいかないんやな。

 

難しそうな数字の話でもこんな風に体感できると参加者も理解しやすかった。

 

小規模やったけど自由な発想で色んなことチャレンジして楽しかった。

メンバーも未熟で育成には程遠いかったかもしれんけど、

『ワクワク』してたし楽しかった^^

何をするにもこれ重要やね。