すぴんおふ『とりろじ〜』

投資助言業をやってるトリロジーの面々が密かに楽しむ為のブログ。罰ゲームとも言う( ̄▽ ̄;)

なんでだまされんねやろ?

f:id:a6M6iUKV4:20160328204847j:plain

ワインファンド詐欺やて、、、 

(参照記事:ワインファンド業者「ヴァンネット」が東京地裁に破産手続きを申し立て

 

この前はレセプト債詐欺っていうのがあって、中堅の証券会社が6社も揃って処分喰らっとった、、、

(関連記事:レセプト債の関連会社が破産!最近の投資詐欺の潮流まとめ

 

ポンジ・スキーム 言うらしい

 

これ有名どころでは 安愚楽牧場 っていうのがあったなぁ  ^_^; シミジミ

 

そら全部が全部最初から騙したろって始めたとは思わんけど、


なんでそんなもんで資産運用ができる おもたんやろ 

 

まあ 騙される側(≒投資家もどき)にも問題あるわな 

 

だいたいが むこうから声かけてきたもんに飛びのる

 

よー調べもせんで、、、

 

そんなエエ話が むこうから 来まっかいな!

 

投資案件にかぎらずな、、、

 

お金の話やと自分だけ特別やって思うんか???   甘いワ!

 

自分で探さんとむこうからくる話にエエ話なんかないっ  そう思とき!

 

ほっん〜〜ま これだけ!!

 

金融リテラシーを身に付けろった言うけど、

 

それ以前に常識を身に付けろって言いたい

 

ほなまた \(^o^)/ Takkan