すぴんおふ『とりろじ〜』

投資助言業をやってるトリロジーの面々が密かに楽しむ為のブログ。罰ゲームとも言う( ̄▽ ̄;)

命綱は他人に預けた時点で終わり

キーワードは『預けたらあかん』

 

世の中にはたくさん詐欺が横行していて、その被害額は

 

認知されているものだけで

 

年間400億円以上になるらしい。

 

そのうち投資絡みは約10%になる。

 

かくいう私も11年前投資詐欺にあい1500万円を失った経験があります。

 

近い友人も巻き込み被害総額は2億円にのぼりました。

 

訴訟を起こし2年かけ勝利しましたが、裁判での回収は皆無

 

友人たちのお金は手を尽くしほぼ回収したものの自分の人生に大きな陰りを

 

落とした事件でした。

 

許せない というのもありますが、当時それを見抜けきれない、違和感を感じながらも

 

止まれなかったことを深く反省するしかありませんでした。

 

裁判は労力と時間がかかり膨大なエネルギーを要しましたが、知識だけでは得られない

 

貴重な経験となりました。

 

今でも相手の出方、逃げ方など記憶に鮮明に残っています。

 

結果騙されたからこそわかる違和感。

 

怪しいものには特有な匂いがあります。

 

それはまた別の機会に紹介しますね。

 

『あなたの投資先大丈夫?』∑(; ̄□ ̄A

 

こんなテーマのオフ会やってもおもしろいかもですね。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 

ちなみにこの話、トリロジーを始める前の話で、当然のごとくタカさんにも持ちかけました。

 

結果 私は乗り、タカさんは乗りませんでした。

 

俺はだまされへんかったで!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ』←タカさん

 

これからは

 

『預けたらあかん』

 

が、キーワードやで! 

 

そういうところから私のトリロジーは始まりました。

 

これも原動力のひとつです。